そいちゅーばー
ポケモンの次にスプラの記事を書くという忙しいブログですね
今回記事にするのは
ソイチューバー
です
この武器アプデで強化されてるってこと知ってましたか?ってくらい見向きもされない武器ですね。まずこの武器の性能から紹介しようと思います。
最大射程 4.5本(プライムより少し長い)
最大威力 180(+20ダメージでアーマー貫通)
チャージキープ 5秒(スプラチャージャーの2倍以上)
フルチャージでなくてもチャージキープ可能
(この武器だけ)
サブ キューバンボム
スペシャル スーパー着地
フルチャージ時間 スプラスコープより遅い
今まで塗った面積 12938p(全く関係ないですごめんなさい)
といった感じになります
これだけ見ると正直弱いです。絶対にスプラチャージャー使ったほうがいいです。
しかし、アプデで強化されたことにより極めれば強いくらいの性能になりました。
強化内容は
・フルチャージしていない場合のダメージが63%増加
(この変更で、約71%のチャージが完了した時点でダメージが100以上になる)
・フルチャージ直前の弾の飛距離を5%短くした
です。
このアプデで注目してほしいのは一つ目です。ハンチャ(ちょっとだけチャージした状態)をキープできるソイチューバーにとってハンチャで確一をとれるようになったのはとても大きいことです。これによりスクイックリンとの明確な差別化ができたと思います。
では初心者ソイチューバー使いの使用感を乗っけとくと
・s+底辺で使ってみたところ予想以上にキルが取れる。勝てるとは言ってない
・スクイックリンより使いやすい。
・着地があるためデスが減る。
・舐められやすいためエイムがしっかりしていれば当てやすい。
こんな感じになりました
ちょっとこの武器にハマりました。BANしないでね♡
僕の立ち回りはプライムと似たような感じで使っていました。
この武器を使うときに気を付けたいのは塗り意識を高く持つことです。この武器の性質上塗りがおろそかになりがちです。特に前に出るときには着地が欲しいので常に塗りの意識を高く持つことが大事です。
エイム練習はチャージキープと確一をとれるチャージ時間の確認をしていました。
特にチャージ時間の確認は必須です。71%というのは長く感じますが、チャージキープを解除するときに少しチャージできるのでそんなに長くないです。
試し打ちでは105ダメージを目安に練習するとよいです。
実際に使うときには100ダメージ入らなさそうでも打つことが大事です。
少しのスリップダメがあれば倒せるのでためることより当てることを意識しましょう。
ソイチューバーを使っている人は少ないと思いますが可能性は十分にあるので気になったら使ってみてください。